【WordPress】phpバージョンを8.1に変更してみた

WordPress WordPress

先日、Xserverからphp8.1が利用できるようになったと案内が届いたので、phpのバージョン変更を実際に試してみて正常に表示されるかなどを確かめてみました。

下記にも記載しますが、php8.1に変更すると、サイドバーからカテゴリを選択した際に、
画面上部にサーバ名含むエラー表示が出たので、すぐに元のバージョンに戻しました。

正直、今時点(2022/7/26時点)ではバージョンアップはやらない方が無難かなと思いました。

広告

phpのバージョン変更方法(Xserver)

Xserverを利用している場合にはXserverのサーバパネルからphpのバージョンが変更可能です。

・Xserverのサーバーパネルから「PHP Ver.切替」をクリックします。

Xserverのサーバーパネルから「PHP Ver.切替」をクリック

・ドメインの選択画面が出てくるので、メインで利用しているサイトのドメインを選択します。

メインで利用しているサイトのドメインを選択

・変更後のバージョンで最新の「PHP8.1.6」を選択し、その隣にある「変更」をクリックします。
 ※7/26時点だとPHP8.1.6が最新でした。もともとは画像にある通り「PHP7.4.28」でした。
  php8.1には(推奨)と記載がないので少し不安です。

変更後のバージョンで最新の「PHP8.1.6」を選択し、その隣にある「変更」をクリック

・「PHPバージョンを「PHP8.1.6」に変更しました」と表示されたら変更完了です。

「PHPバージョンを「PHP8.1.6」に変更しました」と表示されたら変更完了
広告

不具合がないか確かめてみる(不具合あり)

すべてをチェックしたわけではないですが、1つ不具合を見つけたのでその時点でバージョンを戻しました。

不具合事象

サイドバーからカテゴリーを選択した際に、カテゴリページ自体は開くのですが、
以下のようなエラーが画面の上部に出ました。

サイドバーからカテゴリーを選択した際に出てきたエラー表示

ちなみに私のカテゴリの設定はプルダウンで選択できるようになっています。

本サイトのカテゴリの表示設定

不具合の原因や、他の部分(プラグインなど)も不具合がないかを探したかったのですが、
サーバーIDが表示されており、さすがに放置しておけなかったのですぐに「PHP7.4.28」に戻しました。

バージョンを元に戻す
広告

さいごに

私はテーマとしては 「cocoon」 を利用しています。

テーマによってはこのエラーは出ないのかもしれませんが、別のところでエラーなどは出る可能性は高いのかなと思いました。

なので、やはりXserver上で(推奨)という表示が出てから変更したのほうが良いと思いました。

本当はプラグインなども正常なのかも確認したかったのですが、それはもう少し経ってから確認しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました