Powershell

Powershell

Powershellでテキストファイルを作成する方法まとめ

Powershellでテキストファイルを作成する方法をまとめてみました。Out-File を利用する方法と Add-Content を利用する方法の2パターンあります。ただ、Add-Content はファイルの上書きではなく文字通りの追加をするので、新規作成は Out-File、追記は Add-Content を利用するという使い方が良いかと思います。
Powershell

WindowsUpdateをPowershellコマンドで確認・実行してみた

WindowsUpdateの確認と実行がコマンドでできたら楽だなと思ったのでWindowsUpdateをPowershellコマンドで確認し、実行する方法を検証してみました。確認と実行にはPSWindowsUpdate モジュールが必要になります。コマンドとしては以下の2コマンドでWindowsUpdateを実行可能です。
Powershell

【Powershell】10GBのファイルを作成してみた

Powershellを利用してWindowsOSでサイズを指定したファイルを作成してみました。fsutil コマンドを利用することで簡単に作成できます。今回は10GBのファイルをDドライブ直下に作成してみました。
Powershell

タスクスケジューラでpowershellファイルが実行されないときの原因と解決方法

タスクスケジューラで、タスク自体は正常に完了しますがpowershellファイル(ps1ファイル)が正常に実行できなかった事象が起きました。解決まで少し苦戦したのでその時に実施したことを紹介していきます。
Powershell

Powershellでタスクスケジューラを作成する方法

Powershellのコマンドでタスクスケジューラを作成して実行してみました。Set-ScheduledTaskAction を利用して作成可能です。今回は午前2時にpowershellスクリプトを実行させ、スクリプトが実行されると特定のフォルダに test.txt を作成します。
Powershell

【Powershell】URLから特定の文字列以降の値を抽出してみた

PowershellでURLから特定の文字列以降の値を抽出してみました。今回は8つ目の / 以降の文字列を取り出してみました。URLに限らず、特定の文字列以降の値を取り出すときに利用できます。
Powershell

【Powershell】ファイルとフォルダを圧縮させる方法

Powershellでファイルとフォルダを圧縮させてみました。Compress-Achive コマンドを利用して圧縮できます。複数のファイルを同じ圧縮ファイルすることも可能です。
Powershell

Powershellコマンド実行時のエラーを出力してみた

Powershellコマンド実行時にエラーとなる場合、手動で実行した場合には標準出力にエラー内容が表示されます。しかし、Powershellスクリプトとタスクスケジューラを組み合わせて毎日自動実行するなど手動以外の方法でPowershellを実行する場合にエラーとなったとき、エラー内容が分からないと原因を特定できずに困ります。そこで、Powershellで直前に実行したコマンド実行時のエラーを出力するということを試してみました。
Powershell

[Powershell]実行ファイルのファイル名を取得する方法

Powershellのスクリプト内で自分自身のファイル名を取得して変数として利用できるようにしてみました。
Powershell

【Powershell】ファイルのMIMEタイプを取得する方法

PowershellでファイルのMIMEタイプ(Content-Type)を取得してみました。ファイルのMIMEタイプは、ファイルの種類を拡張子だけでなくMIMEタイプでもチェックしたい場合や、Webサーバーへのアップロード処理で受け取ったファイルのMIMEタイプを検証したい場合などで利用することがあるかと思います。
広告