[4.1.4でほぼ解消済] WordPress6.0になってからGoogle XML Sitemaps(4.1.3)でエラーが出る

WordPress WordPress

最近利用しているWordPressがアップデートされて、バージョンが6.0になりましたが、そのあとに「Google XML Sitemaps」で少しおかしな挙動になっているので備忘として残しておきます。

「こんな挙動になっている」という話ですので解決方法の紹介などではありませんが、「解決できた」などありましたら順次更新しようと思っています。

現在は4.1.4がでており、適用したところほとんどの事象が改善されていました。_2022/6/7追記

広告

Your site is currently blocking search engines! Visit the Reading Settings to change this.というエラーが出る

4.1.3で起きた事象

Google XML Sitemapsを開くと一番上に「Your site is currently blocking search engines! Visit the Reading Settings to change this.」と表示が出るようになりました

「Your site is currently blocking search engines! Visit the Reading Settings to change this.」という表示画面

Reading Settings」の部分はリンクになっているので、クリックしてみると、リンク先のインデックスに関する設定は正常でした。

リンク先のインデックスに関する設定

WordPressのバージョンが上がったことで、ロジックが少しおかしくなってしまったのかもしれません。

念のため、リンク先のチェックボックスを一度「オン」にして保存→再度チェックボックスを外して保存、ということも試してみましたが、Google XML Sitemapsの一番上に出てくる表示に変化はありませんでした。

4.1.4では解決済み

以下のようにGoogle XML Sitemapsを開いても上記のようなエラーは表示されませんでした

4.1.4でのGoogle XML Sitemaps画面

「Override the file name of the sitemap:」にSitemapと入力されていて変更できない

4.1.3で起きた事象

設定値の「Override the file name of the sitemap:」の部分に[Sitemap]と入力されていました

「Override the file name of the sitemap:」の部分に[Sitemap]と入力されている画面

今まで空欄で設定していましたが、なぜか入力されていました。

空欄として設定を保存しても、反映されずにそのまま残り続けます

どうしようもないので、Google XML Sitemapsのバージョンアップを待つことにします。

4.1.4でも解決していない?

この部分だけが唯一解決していないように見られます。

この部分を空欄として設定を保存しても、反映されずにそのまま残り続けます

空欄で保存しても[Sitemap]と入力される

「投稿の優先順位」が選択されていない状態になっていて変更できない

4.1.3で起きた事象

設定値の「投稿の優先順位」がどの選択肢も選択されていない状態になっていました。

「投稿の優先順位」がどの選択肢も選択されていない状態

ここも今までは「優先順位を自動的に計算しない」を選択していました。

改めて「優先順位を自動的に計算しない」を選択して設定を保存をしてみると、反映されずに選択されていない状態が続きます。

これもどうしようもないので、Google XML Sitemapsのバージョンアップを待つことにします。

4.1.4では解決済み

表記は英語ですが、設定されている状態に戻っていました。

「投稿の優先順位」が正常に戻った状態

グーグルアナリティクスのトラッキングIDを求められるようになった

上記で紹介した変更点を更新しようと思ったときに、「このフィールドを入力してください」と表示されるようになりました

これはもしかしたらWordPressによる影響ではなく単に「Google XML Sitemaps」のバージョンアップの影響かもしれませんが、とにかく求められるようになりました。

グーグルアナリティクスのトラッキングIDを求められている画面

これは素直に入力して設定を保存すると、保存された状態になるのでトラッキングIDを入力して解決しました

設定を更新した後に画面上部にエラー表示が出る

4.1.3で起きた事象

各種設定を変更して「設定を更新」を押した後に、画面上部にエラーが出てきます。

設定を更新した後に画面上部に出てくるエラー画面

もしかしたら上記で更新が反映されないことに起因するエラー表示かもしれませんが、これもよくわからないのでGoogle XML Sitemapsのバージョンアップを待ってみたいと思います。

4.1.4では解決済み

各種設定を変更して「設定を更新」を押した後に、画面上部にエラーは出てきませんでした。

設定を更新した後に画面上部にエラーは出てこない

さいごに

解決方法ではないですが、同じ事象である方の参考になればと思いますし、自分の備忘のためにも書き残してみました。

今回のことを経て、今までWordPressは自動更新されるようになっていましたが、これからは自動更新をやめて少したって様子を見てからバージョンをあげようと思いました。

4.1.4にバージョンアップすることでほとんどの事象が解決されたので安心しました。
修正までのスピードが速くて純粋にすごいなと感じました。^^
本当に感謝です。_2022/6/7追記

XML Sitemap&Google News への移行に対する個人的見解_2022/6/7追記

XML Sitemap の公開終了に伴う XML Sitemap&Google News への移行については、個人的には待とうかと思っています。

理由は XML Sitemap&Google News は今時点(2022/6/7時点)だとWordPress6.0が未検証の状態であるからです。

XML Sitemap&Google News は今時点(2022/6/7時点)だとWordPress6.0が未検証の状態

一方で今回の4.1.4リリースに伴って XML Sitemap はWordPress6.0に対応しています

XML Sitemap はWordPress6.0に対応している

とはいえ、XML Sitemap&Google News がWordPress6.0に対応するのも時間の問題かとも思いますのでその時には移行をしようかと思います。^^

タイトルとURLをコピーしました