サイトヘルスの「デフォルトテーマを利用可能にしましょう」を改善する

WordPress WordPress

WordPressのダッシュボードの「サイトヘルスステータス」にて、改善すべき項目として「デフォルトテーマを利用可能にしましょう」という表示が出た時の改善方法について、試してみたことをまとめてみました。

試した結果改善できましたので、同じ表示が出ている方の参考になれば幸いです。

広告

「デフォルトテーマを利用可能にしましょう」と表示が出る

WordPressを開いた時にデフォルトで表示されるダッシュボードのサイトステータスヘルスの画面で以下のように表示されていました。

サイトステータスヘルスの画面で「デフォルトテーマを利用可能にしましょう」と表示が出ている

表示されている中の「テーマを管理」というリンクをクリックして自身のテーマの管理画面を確認しても、デフォルトテーマの設定などという設定項目はなく、少し悩みました。

広告

原因は?

デフォルトでインストールされているテーマを削除したことが原因でした。

私の場合、Cocoonというテーマを利用していますが、
「デフォルトのテーマは要らないんじゃないか?不要なものはできるだけ削除しよう!」と思い、Cocoon以外のテーマを削除していました。

追加テーマのみインストールされている状態

テーマに関連して実施したことは上記のテーマ削除以外思い当たることがなかったので、「デフォルトテーマを再度インストールして改善するか」を確認してみました。

広告

改善方法(デフォルトテーマをもとに戻す)

デフォルトでインストールされていたテーマを元に戻します。

デフォルトのテーマは「Twenty Twenty」などという名称で表示されており、その年の英語表記のものになります。

今年は2022年なので「Twenty Twenty-Two」をインストールします

・「外観」から「テーマ」をクリックして、「新しいテーマを追加」をクリックします。

「新しいテーマを追加」をクリック

・「Twenty Twenty-Two」をインストールします。

「Twenty Twenty-Two」をインストール

インストールされたら、以下の画面が表示されると思いますが、他のテーマを利用している場合には「有効化」は押さないように気を付けてください

インストール完了の画面

最後に、改めてダッシュボードのサイトステータスヘルスの画面に戻ると「デフォルトテーマを利用可能にしましょう」と表示されないことが確認できます

改めてサイトステータスヘルスの画面を確認

コメント

タイトルとURLをコピーしました