[4.1.4でほぼ解消済] WordPress6.0になってからGoogle XML Sitemaps(4.1.3)でエラーが出る

WordPress WordPress

最近利用しているWordPressがアップデートされて、バージョンが6.0になりましたが、そのあとに「Google XML Sitemaps」で少しおかしな挙動になっているので備忘として残しておきます。

「こんな挙動になっている」という話ですので解決方法の紹介などではありませんが、「解決できた」などありましたら順次更新しようと思っています。

現在は4.1.4がでており、適用したところほとんどの事象が改善されていました。_2022/6/7追記

広告

Your site is currently blocking search engines! Visit the Reading Settings to change this.というエラーが出る

4.1.3で起きた事象

Google XML Sitemapsを開くと一番上に「Your site is currently blocking search engines! Visit the Reading Settings to change this.」と表示が出るようになりました

「Your site is currently blocking search engines! Visit the Reading Settings to change this.」という表示画面

Reading Settings」の部分はリンクになっているので、クリックしてみると、リンク先のインデックスに関する設定は正常でした。

リンク先のインデックスに関する設定

WordPressのバージョンが上がったことで、ロジックが少しおかしくなってしまったのかもしれません。

念のため、リンク先のチェックボックスを一度「オン」にして保存→再度チェックボックスを外して保存、ということも試してみましたが、Google XML Sitemapsの一番上に出てくる表示に変化はありませんでした。

4.1.4では解決済み

以下のようにGoogle XML Sitemapsを開いても上記のようなエラーは表示されませんでした

4.1.4でのGoogle XML Sitemaps画面
広告

「Override the file name of the sitemap:」にSitemapと入力されていて変更できない

4.1.3で起きた事象

設定値の「Override the file name of the sitemap:」の部分に[Sitemap]と入力されていました

「Override the file name of the sitemap:」の部分に[Sitemap]と入力されている画面

今まで空欄で設定していましたが、なぜか入力されていました。

空欄として設定を保存しても、反映されずにそのまま残り続けます

どうしようもないので、Google XML Sitemapsのバージョンアップを待つことにします。

4.1.4でも解決していない?

この部分だけが唯一解決していないように見られます。

この部分を空欄として設定を保存しても、反映されずにそのまま残り続けます

空欄で保存しても[Sitemap]と入力される
広告

「投稿の優先順位」が選択されていない状態になっていて変更できない

4.1.3で起きた事象

設定値の「投稿の優先順位」がどの選択肢も選択されていない状態になっていました。

「投稿の優先順位」がどの選択肢も選択されていない状態

ここも今までは「優先順位を自動的に計算しない」を選択していました。

改めて「優先順位を自動的に計算しない」を選択して設定を保存をしてみると、反映されずに選択されていない状態が続きます。

これもどうしようもないので、Google XML Sitemapsのバージョンアップを待つことにします。

4.1.4では解決済み

表記は英語ですが、設定されている状態に戻っていました。

「投稿の優先順位」が正常に戻った状態
広告

グーグルアナリティクスのトラッキングIDを求められるようになった

上記で紹介した変更点を更新しようと思ったときに、「このフィールドを入力してください」と表示されるようになりました

これはもしかしたらWordPressによる影響ではなく単に「Google XML Sitemaps」のバージョンアップの影響かもしれませんが、とにかく求められるようになりました。

グーグルアナリティクスのトラッキングIDを求められている画面

これは素直に入力して設定を保存すると、保存された状態になるのでトラッキングIDを入力して解決しました

広告

設定を更新した後に画面上部にエラー表示が出る

4.1.3で起きた事象

各種設定を変更して「設定を更新」を押した後に、画面上部にエラーが出てきます。

設定を更新した後に画面上部に出てくるエラー画面

もしかしたら上記で更新が反映されないことに起因するエラー表示かもしれませんが、これもよくわからないのでGoogle XML Sitemapsのバージョンアップを待ってみたいと思います。

4.1.4では解決済み

各種設定を変更して「設定を更新」を押した後に、画面上部にエラーは出てきませんでした。

設定を更新した後に画面上部にエラーは出てこない
広告

さいごに

解決方法ではないですが、同じ事象である方の参考になればと思いますし、自分の備忘のためにも書き残してみました。

今回のことを経て、今までWordPressは自動更新されるようになっていましたが、これからは自動更新をやめて少したって様子を見てからバージョンをあげようと思いました。

4.1.4にバージョンアップすることでほとんどの事象が解決されたので安心しました。
修正までのスピードが速くて純粋にすごいなと感じました。^^
本当に感謝です。_2022/6/7追記

XML Sitemap&Google News への移行に対する個人的見解_2022/6/7追記

XML Sitemap の公開終了に伴う XML Sitemap&Google News への移行については、個人的には待とうかと思っています。

理由は XML Sitemap&Google News は今時点(2022/6/7時点)だとWordPress6.0が未検証の状態であるからです。

XML Sitemap&Google News は今時点(2022/6/7時点)だとWordPress6.0が未検証の状態

一方で今回の4.1.4リリースに伴って XML Sitemap はWordPress6.0に対応しています

XML Sitemap はWordPress6.0に対応している

とはいえ、XML Sitemap&Google News がWordPress6.0に対応するのも時間の問題かとも思いますのでその時には移行をしようかと思います。^^

コメント

  1. Nana より:

    ぼんじり様
    初めてのコメント致します
    全く同様の状況で対処法を検索していて訪問致しました
    まだ、アップデートされて日がないので、この件の情報が見つからない中、ぼんじりさんがサイトで取り上げて頂いて、おかしな話しですが、自分だけでは無かった事を知って少し安心しています。ありがとうございます。
    私はブログを始めたばかりの超初心者でサーチコンソールにもとても手こずっていて、自分でコツコツ調べて出来る範囲で対処しているのですが、まだまだ、問題が山積みです。
    カバレッジの除外がどんどん増え続けているので、色々と対処法を調べているのですが、思う様には進んでいません。 すみません、愚痴になってしまいました。
    今回の件はバージョンアップを待って解決されたら良いですが、また、何か情報がありましたら、アップして下さい。時々、訪問させて頂いて、他の記事も勉強させて頂こうと思います。m(__)m

    • ぼんじり ぼんじり より:

      Nana様
      コメントありがとうございます。
      コメントをいただくこと自体これが初めてで純粋にとてもうれしいです。^^
      今回の件についてはバージョンアップなどで改善されたらまた更新したいと思っています。
      また、私もブログの内容や書き方などまだまだ模索して改善している途中です。
      Nana様の参考になればうれしい限りですが、私も精進してブログを書いていきたいと思います。。!
      何かありましたらまたコメントなどいただけますと幸いです。m(__)m

  2. だいちん より:

    ぼんじりさん

    はじめまして!だいちんと申します。

    自分もこの謎の現象に悩まされています。

    やはりWordPressがVer6.0にアップデートされた影響が大きいのですかね。

    「Your site is currently blocking search engines! Visit the Reading Settings to change this.」

    「お使いのサイトは現在、検索エンジンをブロックしています。読書設定から変更してください。」

    で、記事の通り、設定でインデックスしないのチェックボタンを押してないのにも関わらず出てきます(´;ω;`)

    サーチコンソールを見ると、正常に送信されています。と表示されているので、正常に送信されているのか、されていないのかよく分からない現象で困ってます(泣)

    バージョンアップなりで、一刻も早い解決されたら望ましいですが、不安です。(>_<)

    • ぼんじり ぼんじり より:

      だいちん様
      コメントありがとうございます。
      やはり皆さん同じような不安を抱えてらっしゃるのですね。。
      私もバージョンアップによる影響が大きいと考えています。
      6.0に更新されてからこのエラーを発見しましたので。
      バージョンアップなりで解決されることを私も願っています!
      (願うことしかできないので。。笑)

  3. Nana より:

    ぼんじりさん、だいちんさん、こんにちは、Nanaです
    Google XML Sitemaps (v.4.1.4)にバージョンアップしましたので報告します
    エラー表示は消えました
    ひとつ、ぼんじりさんもおっしゃってましたが、基本設定の項目で、Override the file name of the sitemap: sitemap←このままで、消去して更新しても入ったまま変更されませんでした
    取り敢えず、その後は特に問題も見当たらないのでそのまま使用しています
    どちらにしてもGoogle XML Sitemapsは終了との事で、XML Sitemap&Google Newsへの移行を促すYouTubeやサイトが増えて来ています
    見る限りでは簡単であまり問題無さそうには見えるのですが、いつのタイミン、グで変更しようかなと考えています
    他のプラグインの事を考慮して、もう少し落ち着いてからの方がいいかな?とも思っているのですが、皆さんはどうですか?もし、よろしければ、ご意見をお聞かせ下さい
    追記:ぼんじりさんのサイト、要点が纏められていてシンプルにとても分かりやすいですよ!

    • ぼんじり ぼんじり より:

      Nana様
      情報ありがとうございます。
      私も4.1.4のリリースに気が付き、ちょうどコメントいただいた時間くらいに私も記事を更新しておりました。
      Override the file name of the sitemap: sitemap については、私も特に問題ないかと思ってそのままにしています。笑
      また、XML Sitemap&Google Newsへの移行ですが、プラグインのXML Sitemap&Google Newsのプラグインの詳細情報を見ると
      「使用中の WordPress バージョンで未検証」となっているので私はここが「検証済み」となるまで待とうかなと思っています。
      今回の4.1.4のバージョンアップで「XML Sitemap」はWordPress6.0に対応していますので。

      • だいちん より:

        Nanaさん、ぼんじりさん こんばんは~

        エラーは「Ver4.1.4」更新で解決しましたね(^^)/

        「XML Sitemap」は2022年の4月にセキュリティの脆弱性などが発覚しましたが、今回の更新の速さで自分のなかではまだまだ信用できます(笑)

  4. Nana より:

    ぼんじり様、早速のご対応ありがとうございます
    私も同じく、検証済みになるまで待つ事にします m(__)m

  5. Nana より:

    こんにちは、ぽんじりさん
    何処に投稿していいのかわからず、ここに書いてしまいますが、トピックが違うのでご迷惑でしたら破棄して下さい
    最近、XサーバーからPHP8.1へ更新の案内が来ていたのですが、ぽんじりさんはPHP8.1に変えましたか?
    8.1にアップして、不具合が出たら7.4へ戻せばいい?という単純なものですか?
    もし、宜しければアドバイス下さい

    • ぼんじり ぼんじり より:

      Nana様
      コメントありがとうございます。
      私にもつい昨日8.1の案内メールが届きまして、8.1に変更してみましたが、エラーが出てきて設定を戻しました(笑)
      今時点だとやらない方がいいのかなと個人的には思います。
      ただ、私もいつ変更すればいいかは正直分からないのが現状ですね。。(またエラーが出ても嫌ですし。。)
      あまりはっきりとしたことをお伝え出来ずにすみません。
      一応試した結果を記事にも書いてみたので参考にしていただければ幸いです。

  6. Nana より:

    ぼんじりさん、ご回答頂き、ありがとうございます。検証して下さったのですね、すみません。
    記事、読ませて頂きました、参考にさせていただきます。
    m(__)m

  7. Nana より:

    こんにちは、ぼんじりさん

    最近、サイトヘルスに永続オブジェクトキャッシュの使用を促すコメントが上がっています
    ワードプレスが推奨するプラグインをいれれば消える様ですが、ぼんじりさんはそんなコメントは出ていませんか?

    • ぼんじり ぼんじり より:

      私の画面では出ていないですね。
      NanaさんはWordPress6.1のバージョンアップしましたか?
      私はまだWordPress6.1にバージョンアップしていないので、もしかしたらバージョンアップ後に出るのかもしれないですね。

  8. Nana より:

    ぼんじりさん、返信ありがとうございます。

  9. Nana より:

    はい、バージョンアップの影響かと思われます。
    自分なりに調べたところ、推奨されているプラグインを入れると消える様ですが。
    エックスサーバーの方にも問い合わせしてみたところ「AMP」に起因している可能性が高いとのことでした。放置でも問題ないかと思われますが、試しにプラグインを入れてみようと思います。不具合が出る様なら外せばいいかなっと。また、結果は報告します。
    それから、あれから、PHPもバージョンアップしました。特に問題は無さそうな感じです。

  10. Nana より:

    早速ですが、試してみました。
    Redisというプラグインは競合が出てしまったので、W3 Total cacheというプラグインを試してみました。このプラグインは設定がちょっとありました。
    取り敢えず、なんとか問題なく解消されたようです。
    パフォーマンスもよくなりました。しばらく使ってみて何か不具合が出たらまた、報告します。

    • ぼんじり ぼんじり より:

      ご情報ありがとうございます!
      プラグインにも何種類かあるのですね。
      非常に参考になります!
      私もバージョンアップ後に試してみようと思います。

  11. Nana より:

    ぼんじりさん、こんばんは。
    プラグインして、暫くは良かったのですが、その後、スマホの動画が消えてしまいました。
    PCの方は消えませんでしたが、何となく不穏な動きが見られました。
    色々な設定を試してみたりもしましたが、動画が戻らないため、今日、WP3をアンインストールしました。
    事前に調べていた時からスマホの画像が消えるなどの不具合があるとは聞いていました。
    私の場合は静止画像だと貼れるのですが、動画は上手く行かなかったので、今、スマホは消えてしまっています。

    W3 Total cacheはアンインストール時の注意事項なども確認してから削除したのですが。
    サーバーのフォルダーやファイルの削除など他の対応もしてみます。

    • ぼんじり ぼんじり より:

      nanaさん、こんばんは。
      都度情報をいただきありがとうございます。
      動画が消えるのは影響大きいですね。。><
      wordpress上のサイトヘルスの警告を無視するのが実は一番いいのかもしれないですね。
      サイトの訪問者には影響が出なさそうなので。

  12. Nana より:

    ぼんじりさん、こんにちは、ご心配をお掛けしました。
    色々、試みて、何とか解消する事が出来た様です。

    何でも挑戦してみたくなってしまうので、そこも問題とは思いますが、現力量でキャッシュ系には手を出してはいけなかったという事でしょうか。。。
    でも、自分を高めて行くためにも、今回のトラブルは結構苦労はしましたが、その分、沢山学べた事も多くありましたので良かったと思います。

タイトルとURLをコピーしました