Windows

Windows

WindowsOSで追加ディスクをマウント解除する

WindowsOSでマウント解除(アンマウント)するコマンドを備忘として残します。Powershellでもコマンドプロンプトでも実行可能です。
Powershell

WindowsServer2025を日本語化してみた

powershellでWindowsServer2025を日本語化してみました。言語パックのインストールと「ようこそ画面とシステムアカウント」と「新しいユーザ」の設定もpowershellで実施することができるようになりました。
Azure

AzureVMでオーディオ設定をオンにする

Powershellを利用してオーディオ設定を有効化してみました。AzureのWindowsOSのVMでは、たまにオーディオ設定(サウンド設定)が無効となっている場合があるのでこのコマンドを実行することでオーディオが利用できるようになります。
VirtualMachine

pacファイルをIISに配置してURL通信をプロキシ経由にする

pacファイルをIISに配置し、そのpacファイルを利用することで、特定URL向け通信をプロキシ経由にする構成を試してみました。
Powershell

Windowsで名前解決の処理時間を計測してみた

Windowsではnslookupで時間計測ができません。debugオプションを利用しても処理時間は出力されません。Linuxではdigコマンドを利用することで名前解決にかかる時間が分かるのですが、Windowsでは通常はdigコマンドを利用できないので他に方法がないかを模索してみました。
Powershell

WindowsServer2022をPowershellで日本語化してみた

WindowsServer2022の日本語化をpowershellだけで実施するやり方を試してみました。しかし、WindowsServer2019の時と変わらず、ISOファイルのダウンロードにとても時間がかかるため手動で設定したほうがトータルの作業時間は早い結果になりました。
Windows

マウス利用時に端末のタッチパッドを無効化してみた

windows10、windows11利用時にマウスを利用しているときにタッチパッドを無効化してみました。
Windows

RDPの接続ポートを3389から変更してみた

リモートデスクトップ接続で利用するポートをのデフォルトの3389から変更してみました。利用頻度はあまりないと思いますが、セキュリティ向上の観点から利用することもあるかと思いますので試してみました。
Windows

予測変換が出てくるまでの入力文字数を変更してみた

Windowsで文字入力をする際に表示される予測変換が出てくる文字数を変更してみました。今回は windows11 で変更を試していますが、windows10 でも同じように変更することが可能です。
Windows

メールでよく利用する定型文を予測変換で出す方法

単語の登録 機能を利用してメール等で最初に書く定型文などを簡単に記載できるようにしてみました。定型文を登録しておくと、少しだけですがメールを打つ速さが上がり、仕事の効率化につながります。
広告