Windows

Powershell

WindowsUpdateをPowershellコマンドで確認・実行してみた

WindowsUpdateの確認と実行がコマンドでできたら楽だなと思ったのでWindowsUpdateをPowershellコマンドで確認し、実行する方法を検証してみました。確認と実行にはPSWindowsUpdate モジュールが必要になります。コマンドとしては以下の2コマンドでWindowsUpdateを実行可能です。
Powershell

Powershellで10GBのファイルをサイズ指定で作成してみた

Powershellを利用してWindowsOSでサイズを指定したファイルを作成してみました。fsutil コマンドを利用することで簡単に作成できます。今回は10GBのファイルをDドライブ直下に作成してみました。
Windows

WindowsOSで追加ディスクをマウント解除する

WindowsOSでマウント解除(アンマウント)するコマンドを備忘として残します。Powershellでもコマンドプロンプトでも実行可能です。
Powershell

簡単にWindowsServer2025を日本語化してみた

Powershellを利用して簡単にWindowsServer2025の日本語化してみました。WindowsServer2025 から言語パックのインストールと「ようこそ画面とシステムアカウント」と「新しいユーザ」に対する設定もコマンドで実施することができるようになりました。
Azure

Powershellでオーディオ設定を有効化・無効化する

Powershellでオーディオ設定を有効化・無効化してみました。サーバ内のサウンドの設定をそもそも無効化しておきたいとき、もしくはAzureの仮想マシンではたまにオーディオ設定(サウンド設定)が無効となっている場合がありますので、手動で有効化しないといけない場合などに利用できるかと思います。また、参考としてGUIで変更する方法も載せています。
VirtualMachine

pacファイルをIISに配置してURL通信をプロキシ経由にする

pacファイルをIISに配置し、そのpacファイルを利用することで特定URL向け通信をプロキシ経由にする構成を試してみました。この記事では本ブログ向けの通信だけプロキシ経由となるように設定していき、Azure上のリソースからIISの設定までの環境構築も実施していきます。
Powershell

Windowsで名前解決の処理時間を計測してみた

Windowsではnslookupで時間計測ができません。debugオプションを利用しても処理時間は出力されません。Linuxではdigコマンドを利用することで名前解決にかかる時間が分かるのですが、Windowsでは通常はdigコマンドを利用できないので他に方法がないかを模索してみました。
Powershell

WindowsServer2022をPowershellで日本語化してみた

WindowsServer2022の日本語化をpowershellだけで実施するやり方を試してみました。しかし、WindowsServer2019の時と変わらず、ISOファイルのダウンロードにとても時間がかかるため手動で設定したほうがトータルの作業時間は早い結果になりました。
Windows

マウス利用時に端末のタッチパッドを無効化してみた

windows10、windows11利用時にマウスを利用しているときにタッチパッドを無効化してみました。
Windows

RDPの接続ポートを3389から変更してみた

リモートデスクトップ接続で利用するポートをのデフォルトの3389から変更してみました。利用頻度はあまりないと思いますが、セキュリティ向上の観点から利用することもあるかと思いますので試してみました。
広告