BingWebマスターツールに登録してサイトマップを連携させてみた

webmastertool Other

Bingにも「BingWebマスターツール」という、Googleでいうところの「Google Search Console」のようなコンソールがあります。

私も「Google Search Console」には登録をしていましたが、「BingWebマスターツール」には登録をしていませんでした。

なので今回は「BingWebマスターツール」の登録方法とサイトマップの連携方法をまとめてみました。

サイトマップの登録方法だけ確認したい場合には、下部の「BingWebマスターツールへのサイトマップ登録設定」から確認してください。

広告

BingWebマスターツールへの登録方法

Google Search Console(GSC)を利用している状態ですので、GSCから情報をインポートする手順で実施してみました。

1.BingWebマスターツールにアクセス

BingWebマスターツールにアクセスして、「始める」をクリックします。

Bing Web マスター ツール
Bing Web マスター ツールにログインまたはサインアップして、あなたのサイトの検索パフォーマンスを向上しましょう。無料のレポートやツール、リソースにアクセスできます。
BingWebマスターツールのページで「始める」をクリック

2.アカウントの選択(1回目)

アカウントの選択画面が開くので任意のアカウントで利用を開始します。

今回は「グーグルアカウント」を利用して設定します。

サインインの選択画面で「グーグルアカウント」を選択

グーグルアカウントの選択画面が開くのでサインインするアカウントを選択します。

グーグルアカウントの選択画面

3.GSCからインポート

以下の画面が開くので、右側の「自分のサイトをGSCからインポート」より[インポート]をクリックします。

webマスターツールの選択画面で「自分のサイトをGSCからインポート」より[インポート]をクリック

すると右側から確認画面が出てくるので内容を確認してから「続行」をクリックします。

インポートの確認画面で「続行」をクリック

4.アカウントの選択(2回目)

再度グーグルアカウントの選択画面が開くのでアカウントを選択します。

グーグルアカウントの選択画面(2回目)

その後、「bing.comが選択したグーグルアカウントに対してアクセスをすること」に対する許可を求められるので[許可]をクリックします。

グーグルアカウントへのアクセス許可画面

5.インポートサイトの選択

BingWebコンソールの画面にもどりますが、インポートできる情報を取得している画面となるので少し待ちます。

インポート中の画面

その後、インポート可能なサイト一覧が表示されるため、インポートしたいサイトにチェックが入っていることを確認してから「インポート」をクリックします。

インタポートするサイトを選択する画面

6.インポート成功

「サイトの追加に成功しました」という以下の画面が出てきたらインポート完了です。

インポート完了画面

右下の完了を押すと、以下のようなコンソールの画面が表示されます。

設定完了後のコンソールTOPページ

これでBingWebマスターツールへの登録は以上になります。

広告

BingWebマスターツールへのサイトマップ登録設定

BingWebマスターツールが利用できるようになったら、サイトマップを登録します。

・左側にある「サイトマップ」をクリックします。

「サイトマップ」を選択

・「サイトマップの送信」をクリックします。

「サイトマップを送信」を選択

・URLを入力するポップアップが出てくるので、自身のサイトのサイトマップのURLを入力して「送信」をクリックします。

サイトマップのURLを入力

・以下のような画面になれば登録完了です。

正常に連携された後の画面
広告

さいごに

初めてBingWebマスターツールを触りましたが、Google Search Consoleと構造が似ていたので使いやすそうなコンソールだなと思いました。

BingWebマスターツールの機能や使い方についてもこれから勉強していきたいと思います。

コメント

  1. Nana より:

    こんにちは
    またまた、痒い所に手が届く様なピックアップありがとうございます
    この前のXML Sitemap エラーの時に見かけて、実は気になっていてお伝えしようかと迷っていたのですが、私の様な素人がおこがましくて…
    私も一か月程前にエラーが出た事をきっかけに、調べてBingWebマスターツールの登録をしましたので解消されています
    ぼんじりさんのは管理がちゃんとされているので綺麗で必要がないと思いますが、
    私はサーチコンソールの方もエラーがある状態なので、当然連動しているからひどいものです
    どこから手を付けようかと思い悩んでいたところ、投稿を発見して、少し光を見た気がしました
    サーチコンソールの方を少しづつ調べながら取り組んでいて、その後、こちらもと思っていますので、運用していく上で、何か情報がありましたら、是非、よろしくお願いします

タイトルとURLをコピーしました